「2016年3月」の記事一覧

無駄だらけ「PTAは重荷」発言の菊池桃子にネットでは賛辞の声!

子育て

タレントで民間議員でもある菊池桃子さんが、首相官邸で行われた「1億総活躍国民会議」に出席し、
ワーキングマザーにとっての「重荷」にとって言及。ネットでは賛辞の声があふれている。
http://news.livedoor.com/article/detail/11348450/
菊池桃子さんて、優しい柔らかいイメージですが、強さも持っていて、とても魅力的な人ですね。
PTAは、ほんと。。。 私も同感です。
くみ取っていただきたいです。 是非!

特許WALKER

アイディア

特許WALKERっていうのがあるそうです。

https://www.jpo.go.jp/oshirase/kouhou/tokkyo_walker.htm

全部、PDFで読めるそう♪
面白いですね!
東京WALKER責任編集。

=======================================

「知的財産。聞いたことはあるけど、私とは違う世界の話では?」

「Tokkyo Walker(特許ウォーカー)」は、そう思っている研究者やデザイナー、
そして起業やその支援をされようとしている皆さんに、是非読んで頂きたい新マガジンです。
皆さんに共感して頂けそうな記事を発信することを通じて、知財が身近な存在であることを実感して頂けるよう
工夫を凝らしました。
知財の仕組みやその活用方法を知ることは、皆さんの創作活動やビジネス戦略の幅を広げる可能性があります。
まずは、気になった記事を一つお読み頂いて、知財の世界のWalkerとなってみてください。 

(特許庁サイトより一部抜粋)

=======================================

UDONという商標

アイディア

元Jリーガーの石塚啓次氏がスペインのバルセロナで開業したうどん店がUDONという商標の使用を中止するようスペインの弁護士から警告されるという事案がありました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20160310-00055241/

 びっくりしましたね。
うどんって、日本の伝統食じゃないですか!
こんなことがまかり通るとは。。。
知財って、奥深い。。。

ページの先頭へ