「埼玉のこと」の記事一覧(2 / 4ページ目)

三富今昔村

埼玉のこと

埼玉県入間郡にある「三富今昔村」っていうのが気になる。
都心からわずか1時間、埼玉県入間郡三芳町・所沢市にあります。
アミューズメントがいっぱい詰まった、里山エコパーク。
運営しているのは、国内外には先駆的な環境への取組みが広く知られる、環境最先端の廃棄物処理企業、石坂産業。
国木田独歩が描いた歴史ある武蔵野の美しい里山で、家族みんなが遊べる、おいしい、たのしい、環境のテーマパークを体験できる!
石坂産業の工場見学も可。

え、何アレ??な 「ピアノを弾くおじさん」

埼玉のこと

ついこないだ、電車に乗っているときに窓の外を見ていると、屋上でピアノを弾いているおじさんがいました!
あり得ないところに人がいて、あり得ないことをしていたりすると、二度見どころじゃないですよ。
ビックリするもんですね(@0@)
電車から見ると、実物がどの程度の大きさかわからず、最初、本当におじさんがそこでピアノを弾いているのかと思ってしまったほどでしたが、すぐにスマホで検索すると、
これは、ピアノの運送会社さんの立体広告なんだということがわかりました。
20年くらい前からあるそう。
埼玉に38年。戸田の隣町に10年以上住んでるけど、知らなかったー!
意外と、知らない人多いんじゃない?
どうやら、近くで見ると結構、デカいらしい。
いいわ~。私、こういうの好き!
ぜひ、今度間近で見てみたいものです~(^0^)

蕨戸田衛生センターで蛍観賞♪

埼玉のこと

昨日は、蕨戸田衛生センターで、夜、蛍鑑賞してきました。

環境啓発活動の一環として、今年は、第2回目となるホタル観賞会でした。
このホタル(ヘイケボタル)は、ボランティアの協力のもと、平成27年6月から人工飼育をしてきたもの、とのことでした。
幻想的なホタルの光をみることができ、楽しかったです☆
ところで、蛍が飛ぶ、条件てなんでしょうね?
飛ぶ姿が見れなかったのは、ちょっぴり残念でした。
人工飼育でなく自然に蛍が見れるときがきたら、素晴らしいですね。
このあたりでは、もう無理でしょうか…
規模は小さいですが、たくさんの人たちが集まり、賑わいました♪

ページの先頭へ