「食べ物」の記事一覧(2 / 5ページ目)

チーズケーキ

食べ物

私は、主人の誕生日にはベイクドチーズケーキを作ります。
レシピよりちょっぴり砂糖を控え、レシピよりちょっぴりレモン汁を増やすのがワタシ流。
チーズケーキは、失敗しにくいのがよい。
スポンジケーキを上手く焼けたためしがない私。なんで!?
一体なんで!?
なんだかんだ、「次こそは!」と10回以上は作ったけど、もう、あきらめたわ。無理。
チーズケーキは、ほんとに失敗しにくいからお勧め☆

ゴーヤゴーヤゴーヤ!

食べ物

夏になると、沖縄の実家から一度に15本くらいまとめてゴーヤを送られてくるので、送られてくると、ゴーヤ尽くしの日が続きます。。。
ありがたや。。。(最後、ちょっと嫌になるケド)
ゴーヤは、届いたらまず、縦に半分に切ってワタを取り除きます。
ワタを取ると、日持ちするようになります。
ワタは、種を取り除いてから、天ぷらにすると美味しい☆
余った天ぷらは、翌日、しょう油と黒糖とだし汁とで軽く煮てから、白飯の上に乗せて食べます。
ゴーヤのほうは、ゴーヤちゃんぷるにしたり、炒めてナンプラーで味付けしたり、楽しみます。
ゴーヤの甘酢漬けを作っておくと、腐らせずに長めに食べられるので、便利。
タッパーに、鍋で熱くした甘酢を入れてから、スライスしたゴーヤとショウガを入れて、蓋をしめて振ります。冷蔵庫にしまって、半日後くらいで、もう美味しくいただけます。
あと、ゴーヤは、カレーに入れてもおいしいよ!

かんたんミルク餅

食べ物

3つの材料だけで作れる、ミルク餅です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/425762/

ミルク餅は、簡単にできます。
牛乳+片栗粉+砂糖 → 火にかけて混ぜる → 冷やす!

火にかけて混ぜているうちに固まってくるのは、理科の実験みたいでたのし~。
お鍋を洗うのはちょっと大変かと思ったけど、まあ、水にしばらく漬けとけば、そうでもない。

食べてみて。
バニラエッセンスをちょっと入れたらよかったかな~と感じました。
そのまんまだと、シンプルすぎる。まあ、優しい味って言ったらそうだけれど。
果物と合わせると、おもてなしにも使えちゃう素敵なおやつになると思いますね!

ページの先頭へ