「ポケットバッグ」タグの記事一覧

「暮らしの根っこ」にて実施アンケート [既存の移動ポケット・新しい移動ポケット]

75PV

在宅ワーク・起業

「暮らしの根っこ」で500人に対し実施した、移動ポケットについてのアンケートの結果です。

 

新しい移動ポケット(ポケットバッグ)を販売する予定でいますが、
販売予定の移動ポケットについては、特徴・機能・構造、全て伏せた状態でとったアンケートです。

 

見た目に関して、結構、多く意見があがってきた印象です。

それから、実は一番多くあがってきたのが、「移動ポケット自体を知りません」「移動ポケットってなんですか?」というコメントでした。

移動ポケットは、意外と、まだ浸透していないグッズのようです。

まだ伸び代のあるグッズかと! 新しい移動ポケットの事業、頑張ります☆

 

 

問い: 「既存の移動ポケット」に対し思っていることがあれば、お聞かせください。

生地がナイロンだとよいと思います。 材質
ポケットの裏地を水を通さないビニール的な物を使えばいいと思います。 材質
もっと丈夫だとよい、 材質
入れすぎに注意 見た目
外に出すとへん 見た目
店頭で商品を見たことがあるが、購入しようと思うようなデザインがなかった。 見た目
一般化されてないから、ちょっと抵抗がある 見た目
ポケットに入っているとモコっとしている 見た目
デザインが幼稚なものが多い 見た目
色柄が好みでない。 見た目
デザインがどうなのか少し不安 見た目
見た目が悪い 見た目
おしゃれなデザインのものがないことに不便を感じている。 見た目
大きい 見た目
カワイイ柄が少ない。 見た目
見た目がどうか。 見た目
ティッシュも入れると膨らんでしまって邪魔になる 見た目
デザインがよくない 見た目
売られているものは可愛くないし、制服にはまずつけられない 見た目
見た目が悪い 見た目
色やデザインが合わない 見た目
デザインが良くない。 見た目
衛生的でない 衛生
綺麗に掃除や洗濯が出来ない 衛生
乾かないハンカチに細菌が繁殖しないかと、いつも不安 衛生
ティッシュをいれているだけです 衛生
ハンカチが自然に乾くようになっていると嬉しい 衛生
あまり売られてないので端切れで手作りしているので自分好みに使い勝って良い。 満足
ポケットのない服のときは、小物の持ち運びに困るので、助かります。 満足
とても可愛いし便利。 満足
デザインがかわいい。 満足
使いかつてのよさ 満足
こものがはいる 満足
便利でおしゃれ 満足
テイッシュを洗濯しなくてよい 満足
かわいいものがでてきたので満足してる 満足
べんり 満足
ベルト通しがない服にもつけられるから便利 満足
便利 満足
とても便利だと思います。 満足
落し物をしないように、このポケットを使いたいです。忘れ物をしないためにも、使った後は、このポケットに入れたいです。 満足
便利品 満足
特に不便なし 満足
今のもので満足です。 満足
意外と不便かと思う 不満
めんどう 不満
面倒だと思う 不満
移動ポケット自体も洗濯するのなら、なんか不便な気がします。子供には いいかなぁ。そこに絶対はいっているハンカチは、使いやすいし安心だから 不満
親から見ると、ポケットのない服でもポケットができて、便利だと思うが、子供はクリップがうっとうしい、痛いと言って使わない。 不満
落ちやすい 不満
取り付けピンが面倒です。どうにかなりませんか 不満
移動ポケットという案はなかなか良いと思うが、面倒に感じることもある。 不満
引っ掛けて危険そう 不満
めんどう 不満
ポケット自体は移動出来ても付ける物が、なんでもかんでも取り付けられるわけではないので、そうゆう点では不便だし使い勝手は悪い。そうゆう点に関してにみは、小型のウエストポーチや、小型ポシェットのほうが便利と言えば便利なのかもしれない。 不満
めんどくさそうで使用したことがない 不満
面倒臭そう 不満
持ち歩きが面倒 不満
ティッシュをが出てくる 不満
京都の手作り市で買いました。蓋がマジックテープ使用なので、時々ひっかかるのが不便です。 不満
入れにくいし、取り付ける服を選ぶ 不満
荷物が多いとかさばる。バッグの中で迷子になる 不満
面倒臭い 不満
結局じゃまかも 不要
とくに必要性を感じない 不要
あまり必要がない 不要
予備のハンカチをもっていれば移動ポケットなどはいらないと思う。 不要
カジュアル系の装いの時はいいのですが、仕事の時は使えません。 その他
ちょっとした創意工夫で移動ポケットが便利なだけでなくデザイン的にも存在感を持ちますし衣類のワンポイントとしても重要な存在になると思いますね。 その他
地方に住んでいるので通販でしか見たことがありません。大手スーパーにもおいてほしいです。 その他
洋服にあったデザイン、材質を考えるといくつももっていなくてはならないものだとおもう その他

 

 

問い: 「新しい形の移動ポケット」に期待することがあれば、お聞かせください。

大人も使えておしゃれなもの 見た目
かわいい 見た目
お洒落なもの 見た目
かわいいデザイン 見た目
ジーンズと一体化するデザイン。 見た目
軽くてお洒落な感じのポケット。 見た目
シックな色使い。男の子でも幼稚じゃなく持てるデザイン。 見た目
デザインがいろいろあってファッションに合わせられたら嬉しいです。 見た目
犬の形になったものが欲しい。 見た目
目立たないものがいい 見た目
どんな服にも合わせやすいように、無地のものがよいと思う。 見た目
制服やスーツ、フォーマルな場所に来ていく服にも合うものがあるといいとおもう。 見た目
キキララのかわいいデザインがいい 見た目
どんな服にも 似合うものが・・・。 見た目
可愛いものが欲しいです 見た目
大人向けの可愛いデザインのもの 見た目
色鮮やかなもの。 見た目
マリメッコの柄のものが欲しい 見た目
かわいいデザインのもの 見た目
大人でも使えるデザイン 見た目
外から見ても浮かないもの。 見た目
ポケモンの柄 見た目
かさばらず、服のデザインの邪魔にならないもの。 見た目
かわいいデザイン 見た目
もっと可愛い形や色のものが欲しいです。 見た目
どんな服にも合って違和感のないデザインや素材のものがあったら検討したい 見た目
おしゃれを妨げないもの 見た目
着こなしにマッチするもの 見た目
シンプルなデザイン 見た目
レースとかあっておしゃれなら 見た目
かわいい便利なものがあれば 見た目
バッグの外側につけても可愛い 見た目
猫耳とかのキュートなポケットが欲しい 見た目
オシャレであることに期待 見た目
めだたないもの。さりげなくつけられるもの。 見た目
小さくスマートなもの 見た目
かわいい柄が多いので大人向けにシンプルなものが欲しい。 見た目
かわいいデザインのものがあれば、子供に使わせたいです。 見た目
女性が喜ぶデザイン 見た目
ディズニーキャラクターのデザインが希望です 見た目
洋服やバックに合わせた生地があると良い 見た目
シンプルで丈夫な物がいい 見た目
大きいかわいいのがついてると買いたくなります。デザインだけでついていないものもあるけれど、ついていた方がいいです。 見た目
無地や大人っぽい柄があるといいと思います。 見た目
どんな服にも合うシンプルなもの。 見た目
中がコーティングされていると歯ブラシも入れることができて便利だと思う。 機能・形
ファスナー付き 機能・形
洗いやすいものがいい 機能・形
使いやすさを追求したもの 機能・形
簡単に取り付けができる 機能・形
使っていて邪魔にならないものが良いです 機能・形
ポケットから出し入れするときに落ちないように、洋服と一緒に留められる機能があったらいいなと思う。 機能・形
横型が多いので縦型もバリエーションが欲しい 機能・形
ポケットの裏地を水を通さないビニール的な物を使えばいいと思います。 機能・形
大きいものが入るとうれしい。 機能・形
ポケットのないワンピースにも使える 機能・形
ランニング時に鍵などを入れておけるポケット。 機能・形
水分を吸収する機能のあるものでつくられたもの 機能・形
夏はメッシュ 機能・形
ポケットが2重になっていて、濡れたものもしまえる防水機能付き 機能・形
ベルトにしっかりと固定された物 機能・形
機能的のであればよいかな 機能・形
大きいポケット 機能・形
コンパクトなものがいい 機能・形
リップクリームも入れたいので仕切りが欲しい 機能・形
移動ポケットごと洗濯ができるのはうれしい。 機能・形
水分の吸収力が高い素材のもの 機能・形
薄くても丈夫で、洗濯に耐えられるもの。 機能・形
鞄の内側 機能・形
マザーバッグのポケットが大ばかりじゃなくてサイズがあるといい 機能・形
マジックテープがあるタイプが使いやすい 機能・形
ポシェットのような形 機能・形
防水性がある 機能・形
邪魔にならない 機能・形
ポケットの内側が簡単な防水機能が付いていれば良いなと思う。 機能・形
持ち運びに便利 機能・形
使いやすさ 機能・形
ベルトや、ウエストに差し込むタイプ 機能・形
カバンに付けられる 機能・形
とれにくいものがいい 機能・形
もっと薄い感じ 機能・形
大きなもので、ファスナー付きが良いと思います。 機能・形
吸水性のある生地がよい 機能・形
防水性に興味があります。 機能・形
鞄の中に入れやすいもの 機能・形
薄い 機能・形
服の内側など外から見えない場所につけられるといい 機能・形
バックの中がいいですね 機能・形
見えない部分に付けられるもの、スカートのベルト部分の内側につけるなどしたものがほしい 機能・形
ビニール製のものが欲しい。 機能・形
ティッシュを入れる所をもう少し大きくしてほしい 機能・形
旅先でよく使う、1日乗車券や、入園券などの大事なものを独立して入れられるポケットがあると、ハンカチティッシュを使う時に間違って落として泣きの目を見ることが無くなります。 機能・形
帽子の後ろ・・・手ぬぐいのように長さで汗もふける様に 機能・形
Tシャツの裾につけられる. 機能・形
腰の部分の金具が痛くなるので、そのあたり解消できれば 機能・形
コンパクトなもの 機能・形
防水だけど、湿ったハンカチの湿気は逃す 衛生
嫌な臭いがつかない工夫が欲しい 衛生
抗菌性がある商品 衛生
抗菌作用があるといい 衛生
すぐ乾く 衛生
衛生的なものがいいと思う 衛生
すぐ乾き、衛生的なもの、除菌機能 衛生
濡れたままで入れるのに抵抗があるので、ポケットにしまわないでいいようなグツズがほしい。 衛生

 

 


「暮らしの根っこ アンケート」使ってみました♪ [ハンカチ・移動ポケットについて]

63PV

在宅ワーク・起業

「暮らしの根っこ」のアンケートサービスを利用して、アンケートを実施してみました。

「暮らしの根っこ」のモニター属性は、主として「主婦」です。

 

 

暮らしの根っこTOP

 

 

今回、移動ポケットについてのアンケートを実施してみました。

 

 

項目チェック
項目設計[管理画面]

 

回収したい人数を「500人」にして実施しましたが、思っていたよりも回収スピードが速く、ほんの7時間強で500人分すぐに集まりました。

16時~アンケートを開始して、朝起きたら、もう終了していました。 (日付が変わる前に終了していたわけで。。)

考えてみたら、10万人も登録会員さんがいらっしゃるので、1/5しかアクティブじゃなかったとしても2万人!

回収に何日もかかるのかと思って、ちょっと舐めてましたが、回収スピードが速いです。

 

管理画面も、わりと使いやすかったです。 電話サポートもとても丁寧で感じが良かったです。

また、機会があれば使いたい☆ と思えました。

 

アンケート終了後、回収したデータは、CSV形式ですぐに確認できます。

ファイルを管理画面から自分でダウンロードします。

出来上がりは4ファイル。

単純集計結果、クロス集計結果(性別・年代クロス)、ローデータ、ローデータ(選択肢文言付き)です。

 

 

暮らしの根っこ エクセルデータ
回収データ [CSVファイル]

 

CSVファイル(単純集計結果)を読み込んでレポートを生成するエクセルファイル(マクロ)を、管理画面からダウンロードして使えます。

「マクロファイルが改良され、グラフ化ができるようになりました」、とありましたが、張り切ってマクロを実行したところ、エラー。。。

よく説明を読むと、

 

※Windows7の一部端末環境で、グラフ生成に不具合が出るケースが確認されています。

その場合には、お手数ですが旧Verのマクロファイル(zip形式・lzh形式)をご利用ください。

 

とある。。。

じぶん、Win7につき、ちょっと悲しい。

でも、旧Verのマクロファイルを使えばエラーにはならないよう。

旧Verのマクロファイルで、下のようなGT表が数秒で出来上がる。

CSVファイルで確認するより、だいぶ見やすくなって、助かる!

 

 

暮らしの根っこ GT表
暮らしの根っこ [GT表]

 

でもやはり、どうしてもグラフで見たいので、エクセル機能を使って自分でグラフ化してみる。

 

ハンカチ衛生アンケート

 

 

ハンカチ衛生アンケート

 

 

ハンカチ衛生アンケート

 

 

移動ポケットアンケート

 

 

移動ポケットアンケート

 

 

ハンカチ衛生アンケート

 

 

これからの、新しいポケットバッグ(移動ポケット)の製作やマーケティングに、データを活用していけたらと思います☆

 

ところで、「ご自身は移動ポケットを使っていますか?」という問いはあるのに、あるべき、「お子さんは移動ポケットを使っていますか?」という問いは無いわけですが ( ^^;)、

これは、実はアンケートの中に問いは設置していたんですが、私が項目設計時に誤ってその問いに「回答必須」条件を付けてしまったため、使えないデータとなってしまいました。(猛反省!)

お子さんがいる方へ向けた質問は、「必須」にしてはいけなかったんです。(お子さんをお持ちでない会員様もいらっしゃるため) それで、正確なデータを取ることができせんでした。

皆さまも、項目設計時は条件設定に気をつけて~。

何度も見直したほうがいいです。 (私も何度か見直したんですけれど(_ _))

 

 


「ポケットバッグ」 第3ステップ、ようやくスタートラインに☆ [ハンドメイド]

73PV

ハンドメイド(手作り)

かれこれ1年半ほど懐で温めてきた 「新しいポケットバッグ」 なんですが 、資金調達の目処がたち、ようやく事業として動き出せることとなりました~ (´ω`) / パチパチパチ~☆

知的財産権の絡んだリスクの高い事業ですが、どうしても諦めることのできなかったものなので、嬉しく思います。

 

ブログでも、起業の一例として、なにか面白い話を発信していけたらと思っています☆

起業を考えている人にとって参考になる記事を書いていけたら。

反面教師にはならないように、頑張ります( ^^;)

共栄生活の目指すところは、

 

【第1ステップ】 アフィリエイトで、報酬を得る
【第2ステップ】 ネットショップで、商品を売る
【第3ステップ】 ネットショップで、ハンドメイド商品(子育てに役立つ品など)を売る

 

です。

【第1ステップ・第2ステップ】は既にはじめているんですが、【第3ステップ】 を、今回ようやく始めるわけです。
最終ステップじゃないですか~!!(゚ロ゚屮)屮

。。。と思ったんですが、実は密かに 【第4ステップ】 も自分の中には既にあって、漠然としていて計画もたっていないんですが、何か、動物救済の一助となることをしていけたらと考えています。
4番目のステップではありますが、本当のところ、20代前半から 「いつかやりたい」 と考えていたことなんです。
自分に何ができるのか、どうやったらできるのか、どこまでできるのか、などまだ分からないことだらけですが、少しずつ、妄想を始めていきたいところであります。。。

さて、【第1ステップ・第2ステップ】ですが、「始めたものの」 といった現状ではありますが、これから【第3ステップ】 が、また 【第1ステップ・第2ステップ】 の刺激になれば、といった感じです。
子供と自分の共栄(家庭と仕事の共栄)もそうですが、事業の各ステップ自体も共栄できるような仕組みを作っていけたらいいなと思うんです。
正のスパイラルを作っていけたらと。

ということで、これからも 「共栄生活 with children」 をよろしくお願いします (^^)♪

 

 



ページの先頭へ